平成版も見てましたよ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/11/news043.html
色々あった実物大「鉄人28号」ですが、無事に完成に向かってるそうですね。
神戸は遠いから見に行けないなーっと。


http://digimaga.net/2009/09/south-korea-to-build-massive-364-foot-taekwon-v-statue.html
さて、お隣の韓国ではマジげふん……韓国の誇るスーパーロボットテコンV」の実物大像(111メートル)を制作するとの事だそうです。
テコンVは韓国制作のCMで見る事ができます、こんな感じ〜

ちなみに私の中ではこっちを見てたので……ザブングルじゃん。

でも111メートルとは豪気ですね。こういう計算は柳田理科雄先生に検証してもらいたいのですが普通に建造したらぶっ倒れそうです。
スパロボでは無敵を誇る伝説巨人イデオンですら105M、意外に大きさが(スパロボやってる人以外に)知られていないダイターン3が120Mです。
足の面積、強度、その他諸々を考えたらかなーり地中深くまで芯を打ち込み(18Mのお台場ガンダムですら、かなり深くまで芯となるコンクリ柱を埋め込んでいるそうです)土台を作り、更にボディは軽量のプラスチック(FRP)かアルミ合金、更に風雨に対向すべく張力のあるワイヤードで東西南北を固定……大変そうですね。
取りあえず生暖かく見守ってあげましょう。