新型VFRには新型ミッション

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20090908/1028756/
ホンダが世界初になるそーな、バイク用デュアルクラッチを開発して、新型VFRに搭載するそうな。
つまり奇数用、偶数用の2種類のクラッチがあって、変速時に交互にクラッチを切る事でフリクションロスを減らす、というものなのかな。
オートマになるかと思ったけれど、6速モードもあるそうで、ホンダもヤマハに次いでドライブ・バイ・ワイヤード・アクセル、プッシュボタンミッションに変わるのかな?
車もミッションがほぼ無くなりティプトロニックとかパドルコントローラーミッションばっかりで、アレはそれなりに好きですが、やっぱりバイクはクラッチ握って足でシフトを切り替えてって動作が楽しいので無くなって欲しくないなーと。ただお、それで燃費が良くなるとか動力性能が良くなるなら、どんどんそっちに行っちゃうでしょうね。