ビールの祭典

http://www.yokohama-akarenga.jp/oktoberfest2009/
ドイツ・ミュンヘンで行われる世界最大のビールの祭典「オクトーバーフェスト」の日本版「オクトーバーフェスト横浜」に行ってきました。


本来なら10月8〜18日の10日間で私たちは9日に行く予定でしたが、金曜日になにげなーくHPを見たら何事も無かったように「10〜18日開催」と書き換わってる!?おそらく台風の影響ですね、急遽皆に予定変更を伝え10日に修正、良かった、気づいて……


とにかく初参加・事前情報が無い為に集合は30分前、日本大通りでJB四谷氏と合流、6人でぞろぞろと赤レンガ倉庫へ向かいました。本当はもう一人参加するハズでしたが、まぁ色々ありまして。


オクトーバーフェストはそれぞれWikipediaなり見てクダサイ。
11時開演でしたが、開場と同時に到着は過去の経験からダメだと踏んだので30分前到着に設定しましたが大当たりの大勝利。

10:40分ぐらいの並び列、ちなみに真後ろに第二入り口の列がありました。開演の11時には列が折り返して我々のいた位置の列から2倍ぐらいのヒトが並んでいました(なお、12時ぐらいから入場制限が掛かり、入場までに1時間ほど掛かったようですので、夜はまた更に待ち時間が増える可能性があります)


無事に入場、席を確保、ビールを購入に分担して散開。ここらで会場のルールを。
・ビールの価格は800〜1800円、最多価格帯は1200円ちょい。一個がデカい(5〜800ml)です。
・ビールにはグラスに「デポジット」として1000円が加算(1200円のビールなら2200円支払い)グラス返却で1000円バック。グラスは醸造元提供のホンモノのグラス。
・食べ物はドイツソーセージなど、結構多様。

買い出し終わってみんな着席、乾杯です。
最大戦力だったべ氏が前日のお祝いの席で呑んだ為に二日酔い〜おちめき氏&四谷氏、Michi君&まぁ君で浴びるように呑みます。
ビールの知識は「もやしもん」で獲たものばかり(笑)ピルスナー、ヴァイス、IPAと様々なビールがあります。私は最初に「エルディンガー ヴァイスビア デュンケル」(中央左の四谷氏と同じモノ)を呑みます、うーん、コクがあって美味しい。

だいたい11時30分頃の映像、先にテント内がいっぱいに、その後テントの外もいっぱいで立ち飲みが出る程の盛況っぷり。みんな思い思いのビールを掲げてあっちこっちで乾杯!いいですなー、こういう雰囲気。
次は「ブットビルガー プレミアムピルス」です。

ちょっとハーブの香りがするビールでドイツでは一番人気だとか〜ちょっと香りがキツい。みんなで買ってきたビールを回しのみしたり、いろんな味を体験。

次は「ホプブロイ デュンケル」です、コクがあってこれもいいですね〜黒ビールが全体的にコクが強く、おつまみに合います。
その他に「IPA」や「スイートヴァニラ タウト」等のビールを呑み、全部で4〜5種かな、メインで呑みました。強い日差しもあって焼けた&酔ったでフラフラです。


その後、3時ちょいすぎに撤収〜ビールでおよそ6〜7000円、おつまみで一人頭2500円使ったので、ちょーっとお値段高めですね。
いっぱいのんだのんだ〜オクトーバーフェスト横浜は18日まで開催されるそうなので興味がある方は是非。