なんか

ネタが無いんですよ。
今日の夕飯は相方が出かけていなかったので一手間加えて焼きカレーです。
昨日カレー鍋やったばっかりなんですけどね。


▼材料 レシピ(基本のカレー8人前)
・ジャワカレー辛口 1箱
・玉葱 2個
・小じゃがいも 6個
・エリンギ 数本
・豚肉 お好きなだけ
(ここまでは普通のカレーと同じ)

・バター 50g
・ニンニク 1/2(スライス)
・コショウ お好きなだけ
ブロッコリー 少々
・とろけるチーズ 2枚
・生卵 1個

まず普通にカレーを作ります。ジャガイモが煮くずれしないようにしっかり炒めます。北川家ではジャワカレーの辛口かな。
途中で入れるお水ですがだいたいカレールーを1箱使う場合1300mlと指定が出ているハズなので1100mlぐらいにしておきます。

カレーが出来上がる頃にブロッコリーをゆでます。
ちょうど100円ででかいのひとかたまり売ってたので、全部茹でます。せっかくなので余り物を加えてサイドメニューをつくります。

ブロッコリー、えのき、竹の子の水煮を一緒にゆでます、ゆであがり時間はちょっと歯ごたえがあるぐらいでオッケ、カレーに使う分のブロッコリーをよけて、冷凍たこと一緒にフライパンで炒めます。テフロンの使ったら油はいりません、たこに火が通ったらオイスターソースを回しがけして炒めます、ブロッコリーから出た水分が無くなったら完成、ブロッコリーオイスターソース炒めです。

カレーが出来たらオーブンを230度で余熱。ご飯をオリーブオイルで炒めて、スライスしたニンニク・バターを入れて更に炒めます。]

全体的にバターが浸透したらコショウを加えて耐熱皿に盛ります。

出来上がったカレーをバターライスにかけてブロッコリー、チーズ、生卵を載せて230度のオーブンで10分焼きます。

上の卵が半熟になりつつチーズが全体的に溶けたら完成〜

オーブンで焼いたカレー+カレーを吸い込んだバターライスが熱せられてほくほくになって、チーズが焦げてカレーによくあいます。
バターガーリックライスに振りかけるコショウの量でカレーの辛さとは違うスパイシーさが増減します。私は多めが好き、美味しいですよ。

アニメもやってない、プールに行こうと思ったら休み、バイク関係は新着記事無し、さくら君と「レールガン」の黒子がイイよね、と馬鹿話をしてたぐらい。