わすれーてーたー

今日は「けいおん!」三巻の発売日じゃありませんか。
忘れてたよ……速攻買いに行きます。

脚は相変わらず、曲げると痛いけれど昨日ほど痛みは無くなりました。


さっき、暇だったんでチョコレートケーキを作ってました。
途中経過、面倒くさくなって写真撮らなかったデス、Nさんのアドバイスをいくつか実践。

焼き型が無くてもキッチンシートで出来ますね、あー、これは便利。
レシピには180度で10分、170度で15分とありましたが家が電気式オーブンなので180度で15分、170度で15分、180度で15分焼いて成功。

中はしっとりしつつ、前回よりも濃厚なチョコスポンジになりました。
ハガレンのコミック読みながら作ってたのでなんか映ってますねw
前回との違いは「純ココアを使った」「最終的にチョコ卵黄生地とメレンゲを混ぜるようにした」です。
自画自賛ですが、結構香ばしく、味も濃厚なのができましたよ。

生クリームをのっけて完成です、相方に献上。