チョコケーキ

▼材料
板チョコ(明治がお勧め、個人的にはミルクチョコ)1枚
バター(無塩)60g
砂糖 100g(60gと40gに小分け)
小麦粉 20g
牛乳 50cc
純ココア(明治のがお勧め) 60g
卵 Lサイズ3個、Mなら4個


牛乳を超弱火で加熱、板チョコをばりばり割って放り込みまぜまぜ、溶けたらバターを放り込んで余熱で融解。

卵黄に砂糖40gを混ぜ白っぽくなるまで攪拌、横にして空気を混ぜるようにするのがポイント。

上記二つを混ぜ合わせて更に攪拌。卵白はこの辺りで冷凍庫に入れておくといいかも。

更にココアと振るった小麦を混ぜて攪拌、ペースト状にしたらタネ完成。

卵白を冷凍庫から取り出してメレンゲを作る為に攪拌。
砂糖60gを数回に分けて入れて横にしても形が崩れないぐらい堅めに作ります。

タネを三度に分けてメレンゲに投入、壱度目はしっかりと、二度目・三度目はざっくりと。

型に流し込みます。

電気オーブンなら190度で15分、170度で15分焼きます。

完成。
前回作ったよりもしっとししなくて味はビターチョコを使った為、ちょい苦め。
しっとりしなかったのは前回、でかい型で作った為、焼き温度を低温、かつ長時間で焼成した為に保湿された為と思われ。
今回小さい型だったので蒸散が激しかったんだと思う。

色々と今後の課題になったね。