仮面ライダードラゴンナイトのバイク03

そんな訳で、「カメンライダー ドラゴンナイト」第三話に出てきたバイクとか。
リッチー(インサイダーの中の人)が乗る前にレッカーされてったバイクはホンダの「CBR600F」です。

カラーリングが変わってるのとちょっと昔のバイクでしたので、調べるのが面倒でしたが「正立サスペンション」「ガルアーム形状」「フルカウルでフラットシート」という特徴があったのでレプリカとツーリングの中間なんてそんなに数がある訳でも無い、大きさからすると400〜600ccクラス、カウルの形状で特徴的な穴(ラムエアインテークかと思ったら違うっぽい)があったので「CBR600」で検索したらヒット。
今回登場したのは「CBR600F2-PC25」という1992年に作られたモデル、現行型より3つ(数え4つ)も前です。いくら親父さんに色々没収されたって、10年以上前のバイクに乗せる事はないんじゃない?(苦笑
主に輸出メインだそうですが、国内でもデチューンされて販売されていたようです(海外は100ps、国内69ps)レーシングのRタイプが日本では注目されますが、ロングツーリングのFタイプは海外で人気のようで、現在でもF4iとなる最新型が発売されてます。
この間のGSX750Fといい、国内じゃあまり見かけないバイクのオンパレードですね。
レンの乗ってたZZR1400もツーリングバイク

で、ちょろっと出てきた赤いバイクは「DUCATI 916」か「996」「998」のどれかw
(誰が乗ってるのかも不明)
正直ドゥカマニアでも無ければ知識もそんなに無いので、フロントキャリパーの形状とリアホイールの形状の差ぐらいしか、同じ形にしか見えないのよ。
多分現行9シリーズと同じで排気量の差だと思いますけれどね〜

これが916

これが996(1998年〜2002年)

こっちが998(2002年〜2004年)
998からは新型エンジン「Testastretta (テスタストレッタ)」を搭載……してますが、外見上だと区別がつきません(土手っ腹のカウルに916とか書いてありますけれどね)
まぁ、916だと想定してオハナシします。
DUCATIドゥカティ)より1993年にミラノショーで発表されて1998に製造、販売されたスーパースポーツバイクです。
型番に「ビポスト」「モノポスト」とある場合がありますが、仕様に変更は無く、ビポスト=タンデム可能、モノポスト=一人乗り用です。
Massimo Tamburini(タンブリーニ)とSergio Robbiano(セルジオ)によってカジバラボよりデザイン・設計されました。この頃は高剛性・低コスト・生産性の良いアルミツインスパーが主流だったにも関わらす「美しくない」という理由で鋼管鋼トレリスフレームを採用(総重量194キロと、その割にあまり軽くない)916ccのL-Twinエンジンは119馬力を発生。
フロントはオーリンズの倒立サス、リアはモノショックのプロアームサスペンション。
あまり詳しくは無いのですが、ドゥカでスポーツタイプで番を張ってた888と851をフルモデルチェンジしたもので、現在の9シリーズの礎になったモデルです。
最新の1196シリーズでも「後方排気」「トラスフレーム」「プロアーム」は継承され、ドゥカティスーパースポーツに大きな変化をもたらした一台だと思われます。


まぁ、戯言ですが後に後継機となる999というモデルが発売されますが、レースのホモロゲモデルの為に9シリーズ唯一プロアームではありません。
なんか、ドゥカのスポーツラインナップは謎が多いです。

※さっき確認したらリアホイール、エグゾーズトカバーから判断、998でした。