まぁ、なんというか

http://www.cinematoday.jp/page/N0024788
韓国の「マジンガーZ」に相当する「テコンV」というアニメが日本で公開されるそーな。
ずーっと不思議なのですが、私の知ってるテコンVってザブングルそっくりなんですけれど。
で、k氏に言わせると「バトロイドモドキ」だと言います。
調べてみたらこんな感じ。

こっちがオリジナルだそうです。
どうでもいいのですが「後ろから跳び蹴り」がやたら多くありません?そして傷ついた敵メカAを敵メカBが介抱、そしてそこへ容赦ないミサイル攻撃、AはBを身を挺してかばい、弱った所へ回し蹴り、更に電磁誘導で呼び寄せて殴って爆殺!そんでもって敵Bメカを爆殺するとパイロットが生身で飛び出す。
ギャグアニメ?

こっちが私が知ってるもの
今見ると「トライダーG7」っぽい感じも混じってますね。

で、K氏の言うバトロイドモドキは「スペースガンダムV」というものだそです。
ツッコミどころが多すぎて困ります。
ガンダム」は韓国では「架空のロボット」という位置づけだそうで、著作権は韓国国内なら問題無いそうです。
こういう所も韓国らしいですね。

更に発見、変形合体をするテコンV
30秒目辺りに注目、合体シーンですが、どうみても「AパーツとBパーツがぶつかっている」ようにしか見えない。
その後何事も無かったように上半身に変形合体。
デザインはなんとなく「宇宙戦士バルディオス」と「無敵鋼人ザンボット3」をもにゃもにゃした感じ。
それにしてもダンガイオー辺りのやられメカのようなデザイン、どうにかして。
まぁ、ヒトは何かを模倣してオリジナルへ昇華していくものですから、いいんじゃないですか?