ピクニック

土曜日、同僚のみんなで大丹波川国際虹ます釣り場という所へ行きました。
http://www.ohtabaturiba.com/
趣旨としては肉食べて魚釣って親睦を深めよう、というもの。
親睦?
前日がいきなり幹事として不安にさせる雷鳴一発。
翌日、曇りだけれど雨降っていない事を神に感謝。
で、肉だの保冷材だのビールだの抱えて電車でGo! 今回レンタカーは借りずに行きました、お酒呑めないしね。
しかし駅から現地までの道のりが果てしなく遠かった。
25分とか書いてあったけれど、ありゃ30分以上掛かりますな。

到着、シャチョと上司の人、火起こし担当。
私、Michi君、おちめき氏、べ氏、四谷氏は魚釣り担当。
自然の川を利用した管理釣り堀みたいな感じで、時間になると管理の人がニジマスを放流してくれます。
詳しくは「よつばと!」の4巻参照。
延べ竿で釣り糸垂れてじっと待つ……1時間前に放流されたから大丈夫だろ〜
釣れねぇ。
周囲には大量の成果を上げて焼いているグループがあるのに、どういうこった。
なんか偶然にヒット、ちっちゃいのが釣れました。

左上のがそれ、右下のは私のデジカメのポーチ、かなりちっこい。
これ……後でリリースしました。
大きくなって美少女擬人化して私の所へ来ておくれ、ぬるぬるは勘弁よ。
取りあえず次の放流まで肉を食う事に。
ビジュアル優先でばっさばっさ切ったので、一切れがデカイ。
去年の猿島の教訓、何も生かしてねぇ。
でも焼く、見た目に楽しいから。
1時、放流開始、そりゃー!釣るぞー!
結果、バカ釣れ、前半1時間がなんだったんだ?と思うぐらい。

肉を3キロ弱食ったにもかかわらず焼く、これがその様子。
なお、ワタとかは無料で取って、塩振ってくれます。

美味しそうに焼けました。
帰り、ヘトヘトになって帰りました、まる。
おまけ、雲行きはどこへやら、とても良い天気の帰り道でした。
教訓、意外と現地でなんでもそろいます。
持ち込みすると、意外と大変、片付けとか運搬とか、あと現地価格は意外と良心的で、持ち込みの方がちょっと高く付いたかも。