バイクの季節

ですけれど、今コケたら怒られるだけじゃ済まないですよねぇ……
http://www.kawasaki-motors.com/mc/
カワサキから8月1日、前に掲載したように400ccクラスとしては4年ぶりの新型となるフルカウル車「Nijya 400R」とネイキッドモデル「ER-4n」を発売するそーです。
価格はNijya が64万9千円、ER-4nが62万9千円。
海外逆輸入では無く、国内販売で、全国のカワサキショップで購入可能。
Nijya とER-4nの差は二灯ヘッドライト、ウィンカー一体型シュラウド、フロントカウルを装備、メーターがマルチファンクションデジタルメーターになっています(ER-4nはアナログ+デジタルメーター)。
基本的に海外向けのER-4nとfを400ccにボアダウンしたものですから、まんまです。エンジンはパラレルツイン400cc、最大出力は43ps/9500rpm、400cc最大出力を誇るGSR400が61ps/12000rpmと考えると随分出力を押さえました。トルクも37Nm(3.7kgm)/7,500rpmとGSRの39Nm(4.0kgm)/10000rpmとまぁ、それなりに低めです。低速トルクを充実させたゆったり乗るクルーザー感覚でしょうか。

こっちがNijya 400R

こっちがER-4n

おまけ、2011年型Nijya 250Rで、スペック変更無し。
これでNinjyaシリーズは「ニンジャZX-12R」「ニンジャZX-10R」「ニンジャZX-9R」「ニンジャZX-6R」と6種類。同じシリーズを持つバイクとしては最も兄弟が多くなったマシンになりました。新型のZX-10Rもスペシャルサイトを作る程の力の入れよう。
http://www.kawasaki-challenge.com/
ただ……私の周囲では本当にいない。私の2nd用KSR-IIですら珍獣扱いです。
一度……?かな?試乗しましたが、なんとなく「万人向け」にセッティングされたGSX-RやCBRと異なり、かといってYZFのように寝かすこと前提でも無い、よく判らない乗り心地だったのをオボエテマス。
ZX-Rに乗ったあと、GSX-Rに乗ったので、余計に「あ、乗りやすい」と感じてGSX-Rにしちゃったんですけれどね。