伊豆ダイブでした

西伊豆にダイビングに行ったのですが……朝5時に集合ゆったのに。
私、まさかの寝坊。幹事では初の大失態。
同行者からの電話で目が覚めて、相方気づかず、目覚まし鳴ってない、まじですか!?
大あわてでレンタカー屋さんに向かい、同行者と合流、手続きして出発……20分遅れでした。
あと2人の参加者を拾いつつ移動、首都高に乗ってイザ沼津へ〜と思ったら……まさかの事故渋滞by泰野中井まで9キロ90分。
サイアク……まぁ、高速道路を走った事がある方なら判ると思いますがこの場所でこの距離でこの時間はかなりの大事故だった可能性がある訳です。
3車線が1車線規制になって、事故した直後らしく状況見分やらでそうそう簡単には渋滞解除されません。
泰野中井までなんと60分掛けて移動、あと3キロ15分で抜けられると書いてありますがアテにはならないので、下に降りてコンビニ寄って大井松田で再び高速に乗って移動、なんと8時30分到着が9時30分と1時間遅れ、ゴメンナサイ。
もう、渋滞中はイライラするし、時間は迫って焦るし、幹事としては今までで一番サイアクのスタートを切りました。路肩走ってる連中の多い事、K察屋さんはこういうのしっかり取り締まりせんかーい!!無事に沼津着、遅刻したのもあるんだけれどさ〜よかったぁ……幹事はこういう時にねぇ(苦笑


マリナーに移動、準備をして出航、今回はボートダイブなのです。
天気は上々、海中の透明度は10M前後、濁りは無し、海水温度もやや高めと最高のコンディションです。
大瀬崎まで移動して、白崖というポイントでダイブ。
ちなみに、全員初のバックロールエントリーというw 2度やりましたが、私は全部問題無し、これでばっちしですよ。透明度が高いっ!!ずーっと下までみえる。

今回のログ(2ダイブ目)最大深度は25.7Mまで〜温度はなんと27度という暖かいコンディション。

下のグラフは深度です。
1本目はコンディションを見ながらのダイブでしたが、2本目はお魚が多いポイントで、イサキの群れの中で泳いだよ〜
ゆ〜っくり群れの中に入っていけば逃げない、凄い不思議な気分でした。
こういう時に水中デジカメがあるといいなぁ。
行った記録にもなるしね。
ショップさんの話だとこの時期にしては珍しいぐらい良いコンディションだったらしく、とても素晴らしい景色を見られました。
酸素残量も1本目は50/190-35min残念だったけれど、2本目はセーフモードを働かせて33分で60/185-33minと、まぁ、初心者らしいスコアでした。
経験積んで頑張ろう。
潜行深度が高かった事と滞在時間が長かったので、減圧症にならない為に水中停止を体験(ダイブコンピュータをつけていると、アラームが鳴って浮上しても良い時間までカウントしてくれます)深度5m程の水中に沈められたバーに捕まって待つこと3分、上昇〜お疲れ様でした。
楽しかったでやんすよ〜
なんつっても最大の障害は経費かなぁ……ダイブ代がおおよそ12〜20,000円弱で、そっからさらに移動費(伊豆なら電車往復で1万円ぐらい)掛かるのですよ。
移動費が掛からなければそれなりなのですが、楽=電車 安=バイクor多人数の車。しかも車は免許持ちが私だけ(1名いるけどペーパー)なので、車を選択するとその分到着までの労力やら到着時間責任やらのし掛かって来るのであまりやりたくないなぁ。
なのでダイブ機材を宅配で送ってバイク行くのが一番安い訳です(ただちょっとしたツーリング気分距離です)一人でやんならこれでやってみようかなぁ。