NT-D解除

お昼前にのっそり起きてちょいちょい用事を済ませて、ずっと放置をしてたKSR-IIのメンテを敢行。
GSX-Rは流石に自分でいじる勇気は無く(重要部品は特に命に関わる)KSR-IIはDAYメンテでやってたのですが、今年の7月のレース以来ずっと放置してましたから、軽く調子を見るべく洗車も兼ねて引っ張り出してきました。
擬人化するならGSX-Rは山の手高校に通うお嬢様、KSR-IIは10歳ぐらいの元気な田舎の女の子な感じ。

まずはオイル交換〜ミッションオイルは買ってないし、お給料日前でお小遣い無い、なので買い置きしてあった2stエンジンオイルのみ交換、ドレンコックが無いのでリザーバタンクをからっぽにして新しいオイルを軽く入れてエンジン噴かして輪ゴムでグリップ固定、ぱからんぱからんとアイドリングさせてiPhoneで「くるねこ大和」さんのサイトをみながらのほほ〜ん、そんなに速く循環できる訳無いんですけれどね。正直かなり面倒くさい。ミッションオイルは今月お小遣い入ったらフラッシングも兼ねてやろうと思います。

KSR-IIのプラグ交換はちょっとした落とし穴があって、外す時に右側(プラグが見えている側)から外そうとすると工具が入らない。左側のチャンバーの隙間にモンキレンチを入れると外せます。以前イジリウムからノーマルに戻して、最近頓にキックで掛からなくなったので坂道押し掛け発進をしてたのですが、イジリウムに戻そうと。プラグ外してみると案の定オイルまみれでかぶってます。後にウエスで拭いたら綺麗に焼けているので、乗り方は間違っていないと思います。
で、装着してプラグキャップを……あれ?はまらない。あ、そうか……ターミナルの大きさが違うんだったね、んじゃ……あれ?無い。しまったー!前のターミナル捨てちゃったんだ。かといって昔のターミナル使うのはイヤだし……確か車載工具に予備の純正プラグ積んであったよね、それ使うか……イジリウムはずしてノーマルプラグつけてほい完成。

……これ、後から気づいたのですが予備のプラグからターミナルを外せば済む話、私はいったい何をボケてたんだか。
エアクリーナーを交換、カナリキタナイ、都心は特に空気がキタナイので。

で、洗車〜ワックスを掛けて錆び落としで磨いてシートを水洗いしてシートワックス掛けて完成、綺麗になりました。

夕方、晴れたので試運転に湯島天神まで出かけましたがキック一発始動、アイドリングも安定してて伸びも良くなりました。もう10年選手ですがきっちりメンテしてあげればまだまだ元気、出来ればエンジンとFフォークのOHしたいけれど、これまたお金掛かるし。腕が上がったらチャンバーも換えたいね。


なんとも有意義なお休みになりました。