iPhone4Sへ移行

昨年AuのG'zからiPhone4へ乗り換え、すっかりその利便性の虜になり
不満といえば「一度Wifiを拾うとなかなか繋がらない(もしくは再起動しないと)3GS回線」でした。
特に新宿・渋谷ではあっちこっちで犬FONを拾い勝手に接続、FONの接続が離れると3GSに変わって繋がらい
という珍事が起き「都心では3G回線はダメ」「帯域制限されててダメ」のダブルパンチ。
なんせ12Mb/Secのはずが1MB/Sec出れば良い方、新宿の歌舞伎町なんかだと800Kb/Secなんて珍しくない。
まぁ、それを補ってもiPhone4は使いやすい。


で、当然の回線品質の良いAUに移行は当然考えましたし、
ジョブズが最後にリリースをしたアイテムならば迷う事なく4Sに乗り換えです。


Auショップから夕方に「入荷しました」と連絡があり、土曜日に中野のお店へ。
書類にサインしてMNPを行なって30分ぐらいで続き完了。
アクティベートが不要になってました。
早速家に帰って環境設定です


Dockに差してiTunesで認識させ、同期ボタンを押してアプリ・曲・その他データを流し込み
iCloudで写真とスケジュール、住所録を同期させて
メルアドをezwebに移行させておしまい、1時間弱で4と同じ環境を引き継ぎ。
もっぱら時間の9割が同期の待ち時間で、操作なんてチェックボックスぽちぽち押して
ezwebのメルアド登録したぐらい。
AppleiOS全てiTunes/iCloudで管理されているので本当に楽。
このあたりマジで見習えよなー、マイクロソフトと思っちゃった。
Windowsの乗り換えなんて県外引越し並の大仕事だよ。


で、使ってみた感想ですが……若干動作がきびきびしたかな?ぐらい。
まぁ、Au回線に変える事が最大の目的でしたし、64GBに増加したメモリが恩恵かな。
なので「ソフトバンク大好き!」で今の容量に満足してる人は4Sにしなくても良いです。


兎にも角にもiCloudが便利すぎ。
ドキュメントエディタのPagesをiPhoneiPadに入れてますが、データ共有が素晴らしい。
なにの操作も無しに私のアカウントの機種で見られるし操作できる。
早速ストレージを15GBまで拡張、ジョブズは最後に凄いものを残してくれました。
これで曲とかが同期できたら最高なのに。

なにはともあれiPhone4、お疲れ様でした。