本ばっかり

この間買ってきた本「スティーブ・ジョブズ」の上下巻。
「セカイ魔王(1)」あと細々とした本がちょこちょこ。

ジョブズは……そろそろ読み始めようと思いいます。
影響されやすいタチなので、読むと何かしらあるんだろうなーと思って身構えてます。

「セカイ魔王」は「そらの下、屋根の上」の双見酔さんの最新刊。
300年ぶりに復活したセカイの魔王の分身と一緒に旅をする、世界最弱?の勇者の血筋の青年の物語。
相変わらず切り口が面白いので読んでいて飽きません。


そういえば「東京自転車少女」(わだぺん。著)という漫画を買ってき来ました。
冒頭部分にいろんな自転車の紹介が出てて、ブレーキの無い所謂「ノーブレーキピスト」が出てた。
ブレーキの無い自転車で公道を走る行為は道交法違反です。
コミックに一応は注訳入ってます、小さな文字で、しかも綴じ込み部分に(最初気づかなかったよ)
「自転車の楽しさを伝えようとする漫画」なら、その辺りの説明は作中に入れた方がいいんじゃないかと思った訳で。
ルール<俺カッコイイー!
そういう辺り、あまり作者自身が「本当の自転車好き」じゃないんだろうなーと。
時事に乗った漫画書いただけなんかいな、と。


http://www.madfoot.jp/madmag/vol31.html
「ピストは精神がしっかりしてないと 乗れない自分の魂を磨く道具」


いえ、精神ではなく法を理解する頭と倫理をしっかりした方が。
MADSAKIという人、ガキですね。日本の法律では公道で乗れない道具です。