アニメの話なんか

今季のアニメがほぼ出揃いましたので、個人的な感想なんかを。
(上から面白かった&期待度順)


あの夏で待ってる
「あの花」+「お願い」な感じの物語。
おねーちゃんのヴェスパの話は先日書いたのでそちらを。
「いそうでいなさそう、けどいたら面白そう」な個性的なキャラクターが多くて困る。
あと「間」の演出がいいですね、ゲームには出来ない次のセリフへ続く「時間」の見せ方。
イチカ檸檬のやり取りだったり、釣りだったり。
檸檬がいい味出してます、やっぱり制服ちびロリドカベンは伝統なのか!?
オリジナルでは一番期待度が高いアニメ。

偽物語
ついこの間「化物語」のbluray買いました。
放送当時は「おもしろくねぇ」と批判してましたが、私は素直に掌返してしまいます。
だって面白いと感じたのなら、楽しまなければ勿体ない。
多分、あの当時の自分の感性では面白く無いと感じたけど、今は面白いと思ってる。
作品は楽しまなければ勿体ないのです。
アララギ君姉妹に視点をあてつつ、その後どうですか?という物語のようです。
戦場ヶ原ひたぎさんの変態プレイから撫子のデレプレイまでエロさと馬鹿さ全開です。
場面がとにかくコロコロ変わって飽きない演出はいいですね。

夏目友人帳 肆
安心の夏目クオリティ。伊達に4シリーズ重ねていません。
今回の物語、原作にあったっけ?ヒノエ、三篠が頼もしすぎるし、妖かしに慕われる意味がよくわかるエピソードでした。
第一話から続き物なので「新規ユーザー大丈夫か?」と思いましたが、これはこれでイイですね。

男子高校生の日常
男子高校生(主に)三人のバカ話。「スカート」と「文学少女」の物語は盛大に笑わせてもらいました。
つかみとしてはかなり満点に近く、相方と終始ひーこら笑っていました。
女の子の日常って「けいおん!」のようにゆったりが程よいさじ加減で、あんまりリアルに「女子高生ってこんなの!」
と見せられてもあまりヒットはしない気がしますが(B型Hなんか)男子高校生の「ああ、あるよね、やってそう」なのは
馬鹿馬鹿しくて面白いし嫌味じゃない(男子高校生にゃ夢もってませんし)
放送開始前から変な方向で話題がありましたが、番組は面白くてよかった。
今季一番笑わせてくれそうなアニメNo1

輪廻のラグランジェ
いまいちどういう物語なのか全貌が見えてこないのですが「美少女」「高校生活」「ロボ」
だった気がします……見せ方がいちいち「エロい」
ヒロインの「石原夏織」さんは「あの夏」でもメインで登場、新人なのに堂々とした演技されてますね。
ジャージ部はどうかと思いましたが、みっずっぎ!!
あとロボのバックドロップは、仕掛けられた方よりも、仕掛けたほうがダメージでかいと思いますが如何か?
オリジナル?だけど、割りと期待しています。

妖狐×僕SS
コミックは途中で挫折……WORKING!!も最初そうだったし、アニメが面白くなれば!!
太腿がいいアニメだなぁ……としか。
白鬼院凜々蝶は「ミサカはミサカは」の日高里菜さん。どんどん若い子がヒロイン張るようになってきたなー。
まだこちらも未知数、物語が動くまでは様子見。

モーレツ宇宙海賊
笹本祐一さんの「エリアル」以来の映像化、TVシリーズアニメは初めてという期待度が大きい……んだけどね。
「なんで名前変えちゃったの?」と問い詰めたい(タイトル変えるって原作を軽く見てる気がして)
「なんでOP&EDがモモクロZなの?」と問い詰めたい(いや、もうなんというか歌唱力がね)
ちょいとそのあたりがっかりだと言わせてもらいましょう。
作品としては原作基準で安心しましたが、うーん、なぞってる感以上のものを感じないのでしばらく様子見。
笹本祐一さんの作品はもっと映像化すべきだよね、「小娘オーバードライブ 」とか「太平洋の亡霊 バーンストーマー」「妖精作戦」とか。
原作ファンとしてはただ、ただ良作である事を願います。

リコーダーとランドセル
二話見逃した!!5分アニメですが、大笑いしたので。

・Another
綾辻行人氏の小説のアニメ化……ミステリホラー?になるのかな。
どうにもイタイ描写が多くて、時々見てるのが辛い気分にもなりますが、斬新な感じがします。
なんとなく「ひぐらし」系な設定ですが、こちらが元祖だし。
どうにも安心して見られない、何かあるんじゃないかと終始身構えてみなきゃいけないってのが
新しく感じると言うか、目配せしてたり雰囲気を見逃したら次が分からなくなるというか。
まだ未知数。P.A.Worksの新作だし、楽しみかと。

・ポヨポヨ観察日記
ゆる〜い感じがしていい。

戦姫絶唱シンフォギア
うーん、うーん、悠木碧さんがヒロインやってるし、水樹奈々さんが歌ってるし、盤石なハズなのに。
なんちゅうか……突っ込みどころが多くて。
取り敢えず「敵はスペースチャンネル5だよね!」
いらん所でリアルで、必要な所でgdgdというか……
手錠を掛けるぐらい警戒してるのならもっと警護はすべきだよね、無意味な所で必要過剰。
あとメディカルチェックをした時に口頭では無く、もっと分かりやすい資料をあげようね、学者でしょ?
ヒロイン2、ガキだよね……全世界と自分の身の安全を考えたら共闘すべきだし。
響、戦いに出ますと言ってるけど世界唯一の貴重な戦力を説明やトレーニングなしにそんなに簡単に現場に出していいの?
なんというか、設定や行動は細かい癖に粗が目立つ……

パパのいうことを聞きなさい!
うん、お約束だよね。
ドア開けたらヒロインの着替えとかさ、あははははは……はぁ。
設定とか、人物関係とか、物語がどうにも安っぽい、というか古い。
略称が「パイコキ」だそうで、なんだかなー

キルミーベイベー
前半パートで終了……ぐぬぬ

テルマエ・ロマエ
どうしてこうなった……

ひと通り見終えて……
一時期は原作ありのアニメばかりでしたが、昨今のオリジナル成功か、原作なしも増えてきました。
個人的には万々歳、原作あってもいいのですが昨今では「アニメ化」とテロップが出ても「へー」という感じ。
ラノベ原作も落ち着いた感あるし。
今季は「あの夏」「夏目」「偽」ぐらいかなーと思っていましたが、思いの外当たりが多くて満足。