東京Walker

同僚のみちくんとお出かけ、目指すは靖国神社
毎年思いついた頃に参拝に行ってましたが、山本さんの映画見たこともあって参拝。

流石に靖国神社内では写真撮影はしませんでした、お近くの武道館。
参拝して、記念館見て、お札を買って。
海外から(特に中・韓)あーだこーだー言われていますが、今の自分達がいるのは彼方々がいるからで。


終わったあと、神楽坂から日本橋を経由、浅草まで移動。
「亀十」でどら焼きと松風という黒糖蒸しパン、おとなりの「西むら」で栗ようかんを購入。
栗ようかんはうっかり生という事を伝え忘れ真空パックのものを購入。


その後に「大黒屋」まで移動。
本店はいつも混んでいるので、別館で待つこと数分。
別館は待合室もあるから寒い外で待つこともない
換気が良い構造の建物なので胡麻油の香りで酔うこともないのでお勧めです。


昼からビール(!)を頼んで天丼と天婦羅をオーダー。
大黒屋の天丼がタレがかかってて真っ黒ですから、純粋に天婦羅の味を楽しみたいのであれば
1500円の天丼と天婦羅1680円を頼む事をお勧めします(3匹入りなので三人だったらなおベスト)
2000円の上天丼を頼むより美味しくいただけます。

うん、天婦羅も美味しいし天丼も美味しい。
昼間っからぜーたくですな。


水上バスで両国まで移動しようとしましたが、時間が2時間待ち。
そりゃないでしょ……

スカイツリーが見えましたが、見事に上が切れてます。
こうやってみると天まで届きそうなタワーに見えますね。