半端ない

12日、友人の和尚から珍しくメール。
一言だけ「○ちゃんが逝った」
和尚と私は平気で嘘を付き合う仲だけど、こういうタチの悪い嘘かない事を知っているので。


○ちゃんとは上京してからほとんど会わなくなったし、連絡もとってなかった。
いつもニコニコしてたし、健康優良児だったし。
まだ当時の顔も声もはっきり覚えてるものだから実感が全然わかなかったよ。
その後、mixiで友人たちと連絡を取り合い、○ちゃんの近くに住むもう一人の友人に電話。


なんともまぁ、声を聞いたら一気に実感が湧いてきて仕事場なのにえらい事になりました。
数日、仕事やっててもなんか抜けた感があって。
今はいくらか落ち着いて、やっぱり事実は受け止めねば、と。


今度、西は兵庫、東は栃木に散らばってる友人が集まって線香を上げに行くことにしました。
墓前に色々と掛けてやりたい言葉もあるし、怒鳴ってやりたいこともあるし。
何よりも、上京した自分が元気でやってる事を報告したいと思います。