平常運転

・土曜日の雨
土曜日、雨、買ったばかりの靴が全然はけやしねぇ。
ふと思いついて大江戸線落合南長崎駅まで移動、南長崎駅まで歩いてラーメン屋を目指す。
……なんか見たことがある果物屋があって、はて?と思ったら
ドラマ「孤独のグルメ」の10話かな?の舞台が南長崎駅じゃん。
振り返ると見たことがある看板(通り過ぎた時は全然気づかなかった)

ドラマの中で食べていた「ウィンナーフライ」が食べたくなって入店。
ワンコイン定食&ウィンナーフライをオーダー。
ちなみにお昼の閉店前だったので、私一人でした。


大盛りひじき&あったかい豆腐、お味噌汁、やや大盛りご飯、メンチカツ&サラダがワンコン。
正直……これだけでかなりお腹いっぱい。
ウィンナーフライが後に出てきたらヤバかった。
兎に角、お腹が膨れる前にかっこんで食べる。
ひじきがとても美味しい。メンチカツは小ぶりながら肉厚、衣が固めで「サク」ではなく「ばりっ!」という食感。
お肉は柔らかいのでなんとも不思議食感。
ウィンナーフライは魚肉ソーセージかな……なんとも懐かしいような、新しいような。
どれも美味しゅうございました、これで680円なんだからコスパはかなり高いです。
下町の定食屋さん、という感じでした。


都電荒川線」に乗りたいと思っていたのですが興が冷めてしまいそのまま秋葉原へ。
またしてもアトレの時計屋さんでショーウィンドをじ〜っと見る。
帽子も新しいのが欲しいと思いつつ、値段に尻すぼみ(時計が買える値段だった)


・日曜日は曇ときどき雨
どうにも家でじっとしているのが嫌い。
浅草まで移動。
なんでもスカイツリー駅が開通した影響なのか、なかなかに混雑。
いつものどら焼き屋「亀十」も大混雑。
並ばせているんだけれど……並ばせ方がぁぁっ!!
はいはい、閑話休題


犬印鞄製作所」というお店に行って実物の鞄を見に行くのが目的。
http://inujirushi.net/
ちなみにしけーちゃんに教えてもらったお店。
時計もそうですが、有名ブランドよりはこういったハンドメイドとか、個性的な作品を作ってるブランドが好き。


私の自転車(ランドローバーFDB206w)はキャリアも無ければフックも無く、カゴも無い。
あるのはペットボトルホルダぐらい。
仕方なくバイク用鞄を背負っていて、前から自転車用の鞄が欲しかった。
ついでにいうとカメラを入れられる鞄が欲しかったのです。


で、見てきた訳ですが……なかなかに良いです。
オーダーメイドではないけれど受注生産なのでその場で注文。
「CB-10001」という小型のフロントバック、10500円也。
出来上がりまで二ヶ月弱掛かるそうな。
本当はサドルバックが欲しかったのですがサドルにつけるスペースが無い(ペットボトルと干渉)
色は車体に合わせてグリーン。
5月の暖かくなってきてツーリング日和の頃に出来上がるそうなので楽しみです。

これは私の自転車のFDB206w


・牡蠣食ったこと
前Aloctのかつらぎさんから「牡蠣のうまい店がある」と聞かされ
新宿にもあるというので「ガンボ・オイスターバー」に牡蠣好きの会社の同僚&シャチョと行って来ました。


実は生牡蠣が苦手でもなければ好きでも無い、わりと普通。
でも「旨い」と聞かされれば行かないわけにはいかず。


定番の生牡蠣をオーダー。3人だから6ピースかなーと思ってたらシャチョ
「別に8個でもかまいませんよ」
んじゃ8コのお願いします……ん?

来ました、うぉー、ぴかぴか光ってはる。
食す……うむむ、臭みがないし苦手な「磯臭さ」が無い。
これは美味しいし白ワインに合う!
……ちょっと待て、3人で来て8コじゃ2コ余る、1人食べられないじゃないか!!
じゃんけん……弱いんですよ、一髪でストレート負け。
そのあと、がつがつ〜がぶがぶ〜、結果はお会計に結構響きました。
うん、時計買えるわ!(笑
でも美味しかったです、デートとか大切なヒトとお祝いなんかにいいかも。