はじめるまえのはなし

何を思ったのか。
双見酔さんの「つづく大地」を読んだからからもある。
後輩に「ゲーム会社に転職したいんですけど」と相談を持ちかけられたこともある。
色々あってラグナロクオンラインをはじめることになりました。


実はβテスト時代にやってたのですが、まだ現役ってのが凄いね。
あの頃は猫も杓子もMMOになって、そのうちゲームは全部MMOにもなるんじゃないか?とか言われてました。
なんとなく昨今のソーシャルゲーの熱気に似てますね、はてさて。


中身もすっかり様変わりして転生だの3次職だの、なんすかそれ状態です。
とりあえずクライアントをダウンロードする所から…って1.5Gもあるんですか。

β中はまだゲームの制作者側でなかった頃だった訳ですが(なろうと頑張ってた)
正式のちょっと後に引退してしまい、当然の事ながら一緒にプレイしていた仲間はいないわけで。
2002年ちょっとした転機があって、忙しくなったから辞めたんだと思う。
思えばアレがきっかけで今の会社におるんだなーってしみじみ。
(2002年と2005年は人生の中では怒涛のターニングポイントでした)
今も友達のしけーちゃんとはROつながりで知り合ったし。
思い出深い作品ですな〜


今はどうなんだろう?


アコ&プリのえろさは相変わらずのようですね(笑
当時はポタアコ&野良だったのですが、あれはあれで面白かったな〜


今がどうなっているのか、ちょっと楽しみです。
プレイできるのは明日以降だけれど。