DiBlasi-R7

イタリアの「ディブラッシ」社製折りたたみバイク「DiBlasi-R7」です。

50ccの小型バイクですが、大きな特徴は「折りたたみができる」事。
日本でもホンダの「モトコンポ」がありましたが、あちらはハンドルとシートをボディの中に格納する、というコンセプトでしたがこちらは完全に「折りたたみ」する事で省スペース化しています。ディブラッシさんという元空軍パイロットさんが「マンションの部屋にもっていけるバイク」を考えたのが元だそうで、実際に作っちゃう辺りは凄いなぁ、と……
2スト空冷エンジン搭載、約1.17馬力だそうですが、元々軽い車体でありますし、ちょっとした脚として使う分には全然問題無しですね、つかエンジンも自社生産です。
車体重量が30kgという事で、モトコンポ(乾燥重量42kg)よりも軽いので、ちょっと力がいりますが十分持ち運び出来るサイズですね。
まぁ、車のトランク等に入れて(2ストなので横倒しにするとオイルがだだ漏れな希ガス)ちょっと用事があるときにぶいーんと走る感じかな?
これなら欲しいかも、ちなみに現在も販売されていて、日本でも正規輸入代理店を通じて購入できるそうです。お値段283,500円

[リンク]Motorino del Vent(代理店HP)
http://www.motorino.co.jp/

なんか「ディブラッシ」「DiBlasi-R7」で見に来られる方が多いですが、なんかありました?(汗