ブレーキ強化

KSRのブレーキはフロント・リア共に片側1ポット、シングルキャリパーです。ストッピングパワーとしてはそれなりですが、前の練習会の時に思い知らされた「フロント・リアサスがへちょい」「ブレーキの許容力が小さい」為に限界を超えるとあっという間に制動距離が伸びる&限界が低いのです。
まぁ、あのバイクで6〜80キロでパニックブレーキでも無い限りフルロックなんて普通しませんからねぇ。

フロントサスがへちょぃという話は前から聞いていた(に加えていろんなバイク屋さんを回ってKSR-IIを捜した時、実際に座ってみて「これは自分の体重のせい?!それともヘタってるの!?」とかなり焦ったのですが、元からこういう仕様)のですが、正直ここまで酷いと思わなかった、調べてみたら「正立フォークをひっくり返しただけ」というのだから思わず「なんだそりゃー!」と思っちゃいましたよ。

で、取りあえずストッピングパワーを上げようと考えました(サスペンションに行くともんのすごく高価(6〜8万コース)になる)ので、ブレーキを強化します。
あちこちのサイトを見るとブレンボ製の2ポットキャリパーを付けている方がいらっしゃいますが、ホイールをNSR化したりキャリパーサポートパーツ(ブレーキの取り付け位置をずらす)をつけたり、面倒……更にブレンボは高いのです。

後継機のKSR110ならそこそこパーツは出ているのですが、KSR-IIはパーツに恵まれず、更に大手メーカーのボルトンというところがあったのに倒産だかで無くなってるし。
でも貧乏で、パーツが少ない私にも福音はもたらされました、カワサキのKX85というモトクロッサーバイクのブレーキ(2ポット)がそのまま取り付けできるというのです、しかもお値段8400円、素晴らしい!(部品番号:43080-0008)これに社外品のブレーキパッドを付ければ1万ちょっとで加工無しでブレーキ強化ができます。
※ブレーキパッドの純正品(部品番号:43082-1196)は5177円、グッドリッジ・セミメタルならwebikeで3800円ちょっと!

まぁ、ブレーキをバラすだけの技量か、バイク屋さんに持ち込んで交換になりますけれどね。