デュラララ!!

DVDが買えました〜Amazonで入荷が遅かったらしく27日に到着〜こいつめ〜
デュラララ!!」いいですね、なんたってキャラがみんな魅力的です。

バイク好きとしてはセルティのバイクが気になりますのでDVDのコマ送りで調べてみました。
特徴としては……

V型エンジン
・ネイキッド
・後方排気を含め3(4?)つの排気口
・倒立フォーク
・タンク横にシュラウド、もしくはラムエアインテークがある。
・セパレートハンドル
・フロントブレーキはラジアルでは無い
まぁ、なんというかライトが無かったり、そもそもブレーキ(フロントキャリパー)が無かったり、作画によっては形が微妙にまちまちだったりするので(特に背面)ナンですが、結論から言うと私の知る限りでは「該当無し」です。
「脇のシュラウド」だけ見た場合の第一候補はYAMAHAのV-MAXというバイク。

海外にも輸出され、輸出仕様には6000回転を超えると「V-BOOST」というツインキャブ機構が発動、145psを発揮してました(国内仕様はオミット)漫画「スプリガン」の御神苗優君が乗ってましたね。
よく「セルティのバイクはV-MAX」という書き込みを見かけますが多分不正解、違います。根拠としては「倒立フォークでは無い」「後方排気が無い」「シュラウドの形状が違う」等、結構大きな所で一致しません。まぁ、シュラウドに目がいくので誤認しやすいですよね……

「ネイキッド」と書きましたが「セパハン」「倒立フォーク」「後方排気(マスのセンター化)」「セルティのライドスタイルは前傾姿勢」である事、脇のシュラウドはCBR600RRアプリリアのようにラムエア・インテークの名残と考えるとスーパースポーツのカウル無しも考えました(あちこっち部品がありませんので、無くても当然ですが)V型2気筒(排気管数を考えるとV型3気筒?)エンジン搭載のSSなんてのはAprilia RSV1000R FactoryyaやMV AGUSTA F4-1078等イタリア車以外に滅多にありません(ドゥカはL型だしね)


で、別の可能性としては同じくYAMAHAの「MT-01」というバイク。

こちら、日本ではあまり見かけず(私も実車は1度ぐらいしか見たことがナイヨ)主にヨーロッパに輸出されたバイクで1670ccのV-Twinエンジン搭載。タンクの形状やハンドルの高さ、倒立フォーク、後方排気など一致する箇所多数。
ただブレーキがラジアルだったり右側ステップの後ろから伸びる排気管?とかが無いとかね。

おそらくいろんなバイクをミキシングしてデザインされたんじゃないかなーと思いますけれど。
ただ、この後方排気の形、どっかで見た事があるんですよね〜アグスタでもないし、形だけ見るならドゥカティの1198シリーズに似てるし。
いじょ、浅漬けな私の知識でのレポートでした。