CBR250RR 2011新型

kuronekoさんという方から情報を頂きました、新型CBR250RRです。
http://www.topspeed.com/motorcycles/motorcycle-news/2011-honda-cbr250rr-rendering-ar80944.html

予想通りの250ccシングル。
カウルはCBR1000RRに似せた(私はフクロウのような感じと見てます)ものになっています。
フロントサスは正立サスペンションでディスクブレーキはシングル。リアはモノショック、後ろが結構ぱかーと空いているので減衰力調整とかついてたらメンテ&調整しやすそうですね。

フレームはアルミツインスパー、だと思う……透過図を見るとなんかフレームの下にエンジンを潜るようにパイプ状のフレームが見えるような。
と思ったら三枚目の写真に本当にあった。
……え?
なんかフレームがすんごくちゃちいっぽく見えるのは私だけかなぁ。
あとタンデムシートのステップがフレームから伸びてる。珍しい形状で、タイヤ交換の時はとても重宝しそうなのですが……普通、レースに使うなら外しちゃうし、マフラーの懸架にも使えないし(私のGSX-Rはステップの下にマフラーがぶら下がってます)デザインとしたなら正直ビミョー。

取りあえずエンジンのヘッド部分に「UNICAM」の文字が。
1本のカムシャフトで複数のバルブを動作させる(なので単純に言えばSOHC)ユニカムを搭載っぽいですね。一昔前だと車なんかは「DOHC 24バルブ」なんてどてっぱらにデカデカとグラフィックを入れちゃうぐらい「高性能」の代名詞だった「DOHC」ですが、最近のVFR1200Fにも搭載されたりと、なんかユニカムを推進してますね。恩恵としてはカムシャフトの本数が減る事への部品点数減少による軽量化、エンジン中心に配置をするだけで動作をするのでシリンダーヘッドの低下、低重心、あとはマスのセンター化……はどうなんだろ?
あとキックレーバーが見えますね、これも最近にしては珍しい。どーせセルなんだし、弾み車の分軽量化した方が良かったんじゃ……なんか文句言ってばかりだね。

なんというか、装備や見た目の構成>スペックでは無いのは判っています。
けれども正直見た目が排気量が1/2しか無いYZF-R125と比べると……

こんな感じ。
写真から見た印象はCBR250Rの方が「なんか安っぽい」かなぁ。
※125はブレーキのキャリパーがbremboだったり結構豪華、日本での売価は43万ぐらいで高価。
ただ、細かい作り込みは4メーカー乗り継いだ身としてはホンダが一番なのを知っているので(一番ちゃちだと思ったのがYAMAHA実車はもっと印象が異なる筈です。
スペインの「Solomoto30.com」さんでも数日前から掲載されていたいたのですが、VTR250のエンジンのっけろだとか……なんというか、ははは(フォローになってない)
http://www2.solomoto30.com/noticia.asp?ref=23871
私はこっちの方に興味があるよ、新型V4のRモデル。

個人的な感想としては「もうちょっとわくわくするようなスタイリングのバイク」であって欲しいな、と。
まだ予想イラストの方が「いてもたってもいられない」ぐらいわくわくしたよ。
MC22を現在のデザインにして発売した方が……それってサイタニ(ry

取りあえず、試乗が出来るチャンスがあったら乗ってきます!
シングル乗った経験ってSRと今サブで乗ってるKSR-IIしか無いんだよね。